10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Online 初心者向けチュートリアル解説 Part0/7 [2020/07最新版]

 こんにちは、Awyllaです!

 実際の話、せっかくEVE Online始めてみたけど、最初のチュートリアルがいきなり怒涛の英語ラッシュで「もうだめ…」となる方もおられるみたいなんです。それは由々しき事態です…。そこで今回は、前回記事の、オーラのチュートリアル編を日本語訳しつつ解説していきたいと思います!恐らく全部でPart7くらいになると思います。チュートリアルを読み飛ばしてしまって、復習したい方も是非ご覧ください!

 このチュートリアルを終わらせると、紹介プログラムの1Mスキルポイントが貰えるので、頑張りましょう!

前回の記事はこちら 

 チュートリアルPart0/7

キャラクターデザインが終わったら、オーラに話しかけられます。

f:id:uploadmylife:20200714211437j:plain

オーラ「キャプテン、起きて」

f:id:uploadmylife:20200714211547j:plain

私です、AIコンパニオンのオーラです。すぐにでも起こさなければ。

f:id:uploadmylife:20200714212135j:plain

目を覚まさないなら、この船の自己破壊命令を出して、強制的に新しいクローンに精神を移しますよ。新しい体なのに。もったいない。

f:id:uploadmylife:20200714212732j:plain

気づいてくれましたね。でしたら、まずは良いニュースと悪いニュースがあります。

f:id:uploadmylife:20200714213624j:plain

悪いニュースはこの船のインターフェースが正体不明の敵戦によっていつの間にか破壊された事です。良いニュースは私は修理の手助けができるという事です。あなたが生きている間はシステムリブートに集中しますね。

f:id:uploadmylife:20200714214513j:plain

まずは、カメラドローンをキャリブレートします。カメラドローンでこの船を多角的に見ることができます。ドローンが機能していることを確認してください。

「マウスの左ボタンをクリックしたまま動かして、カメラを回転させてください。」

f:id:uploadmylife:20200714215159j:plain

もうすぐです。もう数ビットのデータだけ。

「(マウスホイールを)スクロールしてズームイン、ズームアウトしてください。」

ショートカット: Ctrl + Shift + A / Zf:id:uploadmylife:20200714215558j:plain

今、エンジンが回り始めました。でもまだ操縦用エンジンのテストがまだのようですね。爆発でも起きたら何かがおかしいとわかるのですが…。

「どこかの空間をダブルクリックし、船の移動を初めてください。」

f:id:uploadmylife:20200714220225j:plain

良いですね。船は爆発していません…今のところ。

幸いにも情報パネルをオンラインにすることが出来ました。ただいまの状況を更新します。

f:id:uploadmylife:20200714220508j:plain

近くの船から避難信号を受信しています。正体不明の敵にやられたのはあなただけではなかったようです。発信源に向かいましょう。

「情報パネルの目的地へワープをクリックしましょう。」

f:id:uploadmylife:20200714220808j:plain

気をつけて、キャプテン。到着したら何と遭遇するか分かりません。

f:id:uploadmylife:20200714220918j:plain

遠すぎて間に合いませんでした。破壊された船を狙って、生存者をスキャンします。

「破壊された船を左クリックして選択してください。」

f:id:uploadmylife:20200714221147j:plain

私のスキャナーは検出しませんでした。恐らく、もっと近づく必要がありますね。

「破壊された船を右クリックして、接近を選択してください。」

ショートカット:Q + 左クリック

f:id:uploadmylife:20200714221344j:plain

残念です。生存者はいないようです。周辺のスキャンを続けますが、私は楽観的ではありません。

f:id:uploadmylife:20200714221524j:plain

バックグラウンド処理でオーバービューを再起動したので近くの空間の船や構造物を確認できます。

f:id:uploadmylife:20200714221705j:plain

センサーが敵の襲来を示しています。正確にはサーカディアンシーカーです。ターゲットをロックし、戦いに備えてください。

「オーバービューのサーカディアンシーカーを右クリックし、ターゲットをロックを選択してください。」

ショートカット:Ctrl + 左クリック

f:id:uploadmylife:20200714221934j:plain

ターゲットをロックしました。武器を使用できるようにインターフェースへのアクセスを復帰しました。今こそ絶好のチャンスです。

f:id:uploadmylife:20200714222256j:plain

キャプテン、発砲してください。

「武器ボタンをクリックし、敵を攻撃してください。」

ショートカット:F1

f:id:uploadmylife:20200714222432j:plain

良い厄除けです。サーカディアンシーカーはドリフタードローンでした。ドリフターズは誰なのか覚えていませんか?

f:id:uploadmylife:20200714222611j:plain

彼らはニューエデン中が認める数少ない驚異の一つです。

f:id:uploadmylife:20200714222935j:plain

さあ、トラブルが起きる前に家に帰りましょう。ステーションに入港したら、そこは安全です。

f:id:uploadmylife:20200714223248j:plain

ワープコマンド。ドックへ向かいます。

f:id:uploadmylife:20200714223327j:plain

ワープの間に、NEOCOMの再起動に成功しました。礼は要りません。私は普通の人間よりも遥かにマルチタスクが可能ですから。

「NEOCOMから、マーケットからマップまで様々なサービスにアクセスできます。」

f:id:uploadmylife:20200714223825j:plain

NEOCOMについて話しますと、これを使ってCONCORDに接続できます。New Edenの法務執行機関として、クラスタの平和を確保することが彼らの主な役割です。

彼らは今回の襲撃について私たちに聞きたいでしょう。NEOCOMのAgencyタブから連絡できます。

「Agencyアイコンをクリックしてください。」

f:id:uploadmylife:20200714224509j:plain

やはり、CONCORDはDrifterの脅威を懸念しています。彼らは別のタスクを私たちに用意しているようです。さらに重要なのはあなたのサービスには喜んでお金を支払うことでしょう。

「ミッションをアクティベートして、始めてください。」

f:id:uploadmylife:20200714224924j:plain

まとめ

 Part0/7のチュートリアルをまとめるとこんな感じです。

  • カメラドローンを動かす:空間を左クリック&ドラッグ
  • ズームイン / アウト: Ctrl + Shift + A / Z
  • 船の移動:空間をダブルクリック
  • 選択:対象を左クリック
  • 接近:対象をQ+左クリック
  • ターゲット:対象をCtrl+左クリック
  • 武器で攻撃:F1

 次回のPart1/7は気力がある時に更新します!笑

 以上です!

次回記事はこちら