10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Online 採掘道[zKillboardで危険人物を洗い出す]

 こんにちは、配信していたらGoonの方々が凸ってくれて、同時視聴者が45人にもなり冷や汗をかいたAwyllaです!彼らは他勢力の悪口ばっかり言ってました!w

 今回はタイトルの通りですが、初心者さん向けの記事になります。みんな大好き、zKillboardについてです。

Home | zKillboard

・採掘を始める前に絶対にやること。

 採掘しようと思うソーラーシステムをzKillboardで検索します。順を追ってzKillboardの使い方を紹介したいと思います。

f:id:uploadmylife:20210202191914j:plain

うまく入力できていれば、絞り込んでくれます。

 アクセスすると右上に検索窓があるので、英語でソーラーシステム名を検索しましょう。ソーラーシステムの英語名は、ゲーム画面左上のシステム情報にマウスオーバーすれば確認できますよ。

f:id:uploadmylife:20210202194529j:plain

マウスオーバーして英名を確認しよう。

 各ソーラーシステムのページに飛んだら、白枠のように当該ソーラーシステムの名称が表示されます。

f:id:uploadmylife:20210202194741j:plain

 画面をスクロールすると、最近の戦闘一覧が表示されています。

f:id:uploadmylife:20210202194834j:plain

赤枠:倒された人  青枠:倒した人

 リストを個別に確認すると、こういうことが書いてあります。

f:id:uploadmylife:20210202194943j:plain

 例として、僕がKAMIKAZEされた時の詳細を見てみましょう。

f:id:uploadmylife:20210202195111j:plain

 これを見るだけで、「02:51にシタデルのアリカラで、Awyllaのハルクが、Gallente Ambryeを含む3名に倒されて、254m[isk]の損害」と読み取れますね。

 よって「この3名は険悪スタンディングに入れて、警戒しておこう」となるわけです。他にもたくさんの艦が同じように倒されているので、2-3ページ確認して直近の危険人物を確認しておきましょう。じっくり見れば、個々の活動時間帯なども推測できますよ。

 zKillboardは個々の戦闘結果を詳細に確認できるので、利便性が高いです。是非使いこなして安全に宇宙を飛びましょう!

 以上です!