10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Online サブアカウントを使いたい[サブアカとPCスペック]

(最終更新:2022/01/30)

 こんにちは、1週間で[ハルク]を2回カミカゼされたアウィラ(Awylla)です!損害額は計400M[isk]になりました(照)。これをキッカケに、カミカゼされた時に[無心]になる事で、メンタルへのダメージを0にする術を身に着けました。しかし表情が[チベットスナギツネ]になります。

参考:Google検索[チベットスナギツネ]

 数日前の配信でガチPVPerの方から話を聞いて、ちょっと胸が熱くなったので「僕も採掘は本気で行こう」と思いまして、サブアカウントに課金しました笑。

f:id:uploadmylife:20210201105656j:plain

採掘にムキになった者の末路

 これはメインPCのモニター画面なんですが、4つのアカウントで同時にプレイできました。 

EVE Onlineは複数のキャラクターで同時にプレイできる

 実はEVE Onlineは条件を満たすことで、1つのパソコンで複数キャラクターを同時にプレイすることができます。条件はシンプルです。

  • 同時にプレイする全てのキャラクターがオメガ(課金状態)であること。

 ただし、同一アカウント内のキャラクターで同時にプレイすることは出来ません。同時にプレイしたい場合は、アカウントを増やして新たなキャラクターを作成しましょう。

 アカウントを増やす際は、メインアカウントの招待プログラムを忘れずに。また、メールアドレスは別々のアカウントでも同じアドレスを使うことができます。
 アルファのキャラクタで同時にプレイしたい場合は、PCをもう一台用意する必要がありますね。
 余談ですが、複数のクライアントでプレイする際はスウィッチャーを使用すると非常に便利です。

参考:EVE Online EVE-O Preview(マルチクライアントスウィッチャー) - 10Gamers 10Lives

PCスペック

 4つのクライアント起動はパソコンのスペックが心もとないので心配していたのですが、やってみたら意外と大丈夫でした。自慢できるレベルではないですが、参考までにPCスペックを晒しておきます。

  • CPU:Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz
  • メモリ:8.00 GB(4GB * 2)
  • グラボ:NVIDIA GeForce GTX970

※クライアントの設定で、グラフィック関係を全て最低にしています。

 この状態からさらに配信もすると少しカクツクくらいです。いつかゲーミングPCを手に入れて、モニター2枚の8アカウント起動なんかで採掘やりたいですね…!

 なお、CCP(運営)が公開しているシステムの必要条件によると、非常に低スペックでもプレイ可能みたいです。限界PCでEVE Onlineをプレイされている方がおられたら、ぜひその限界具合を教えてください!

参考:Download the free EVE Online client (launcher) for Windows or Mac

 以上です!