10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Online 採掘道[特化型採掘艦に乗る]

 こんにちは、Awylla(アウィラ)です!

 採掘艦に乗れるようになった採掘屋が次に目指すのが他ゲーでいう上級職にあたる、特化型採掘艦です。採掘効率を極めるカプセラは特化型採掘艦を検討しましょう。

 この記事は採掘道シリーズのひとつです。

 

 

f:id:uploadmylife:20210509175827p:plain

特化型採掘艦とは

 特化型採掘艦は文字通りめちゃんこ採掘が出来る艦船で、[マッキノー], [スキフ], [ハルク]の3種を指します。採掘艦に同じく3種ともに特徴が異なります。T2採掘艦と呼ばれたりもします。

特化型採掘艦に乗る前に

 採掘艦の記事でも触れましたが、特化型採掘艦はさらにさらにスキルが重いです。しかし、採掘の効率はそれぞれ採掘艦に比べて約120%程度しか上がりません。つまり、採掘艦よりもスキルトレーニングの重さに対して、得られる効果があまり高くないです。さらに、艦船の価格も260M程度と採掘艦の5倍くらいするので、リスクは跳ね上がります。他のコンテンツもやってみたい方は是非そちらも検討してください。例えば、Magic14を取ってからでも遅くないと思います。

マッキノー

 まずは[マッキノー]ですね。[レトリーバー]の上位互換に当たります。特徴である鉱石ホールドをはじめ、全体的に能力が底上げされています。また、ミッドスロットが4つになったので色々と強化できるようになりました。ずっと[レトリーバー]に乗っていたカプセラが特化型採掘艦に乗るならこいつでいいんじゃないでしょうか。ただしちょっと固くなったとは言え、価格が5倍にもなっているので0.5 ~ 0.7のシステムではギャンギャンに落とされています。放置気味に採掘するなら場所を選びましょう

参考:Mackinaw | Ship | zKillboard

参考Fit:

[Mackinaw, Mackinaw Basic]
Damage Control II
Mining Laser Upgrade II
Mining Laser Upgrade II

Multispectrum Shield Hardener II
Survey Scanner II
Kinetic Shield Amplifier II
Small Shield Extender II

Strip Miner I
Strip Miner I

Medium Processor Overclocking Unit II
Medium Thermal Shield Reinforcer II

(太字部分をコピー → ゲーム内[装備パネル]の左下[クリップボードからインポート])

スキフ

 [スキフ]は[プロキュアラー]の上位互換に当たります。[プロキュアラー]に同じく固い特化型採掘艦です。[プロキュアラー]でも割と十分なくらい固いですが、より安心を求めるならコチラ。実行ヒットポイントは65,000を超え、ハイセクでこれを落とすのはなかなか大変です。zKillboardを見ても、0.5のシステムでもむしろ[カタリスト]にカウンターを食らわせてる姿がちらほら。[スキフ]が落ちるのはローセクか、何かのミスがあった時くらいのようです。たぶん[スキフ]を落としたカミカゼ屋は称賛されます。

参考:Skiff | Ship | zKillboard

参考Fit:

[Skiff, Skiff Basic]
Damage Control II
Mining Laser Upgrade II
Mining Laser Upgrade II

5MN Y-T8 Compact Microwarpdrive
Survey Scanner II
Multispectrum Shield Hardener II
Kinetic Shield Hardener II
Medium Shield Extender II

Strip Miner I
Strip Miner I

Medium Kinetic Shield Reinforcer II
Medium Thermal Shield Reinforcer II

(太字部分をコピー → ゲーム内[装備パネル]の左下[クリップボードからインポート])

ハルク

 [ハルク]は[コベトアー]の上位互換です。最強の採掘効率が出る採掘艦ですが、鉱石ホールドがほとんどないのとペラッペラなのはご愛嬌ですね。0.5 ~ 0.7のシステムでは飛ぶ鳥を落とす勢いで撃沈されています。掘る時は[オルカ]と共に。

参考:Hulk | Ship | zKillboard

 参考Fitはやはり防御は捨てて、効率のみを極めた形にしています。あとはこいつにドローンを積んで、掘って、掘って、掘りまくれ!!

参考Fit:

[Hulk, Hulk Basic]

Mining Laser Upgrade II
Mining Laser Upgrade II
Mining Laser Upgrade II

[Empty Med slot]
[Empty Med slot]
[Empty Med slot]
[Empty Med slot]

Strip Miner I
Strip Miner I

Medium Drone Mining Augmentor II
Medium Drone Mining Augmentor II

(太字部分をコピー → ゲーム内[装備パネル]の左下[クリップボードからインポート])

まとめ

 とりあえずこんな感じでしょうか。3種の特化型採掘艦は下表のような特徴を持ちます。採掘上級者を目指す方は参考にしてください。

  マッキノー スキフ ハルク
鉱石ホールド ×
防御 × ×
採掘効率

 

 以上です!