10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Olnine 俺のFit[グノーシス(Gnosis)]

 こんにちは、Awyllaです! 

  前回記事の[プラクシス]に引き続き、[グノーシス]を紹介します。こちらも[スネシス]や[プラクシス]と同じく操船スキルなしで乗れるため、特に初心者にお勧めです。

f:id:uploadmylife:20210712215049p:plain

グノーシス

概要

 みんな大好き[グノーシス]は[コンシャスソウト学会]の巡洋戦艦(BC)です。

 この艦船は艦船系統図に記載されていませんが、

[スネシス](駆逐艦 [グノーシス](巡洋戦艦 [プラクシス](戦艦)

の3隻が[コンシャスソウト学会]シリーズとして共通の特徴を持ちますよ。

 スペック面では以下の特徴が挙げられます。

操船スキルなしで乗れる
シップボーナスがタレット、ミサイル、ドローンと幅広い(いろいろなスキルを持っていないと使いこなすのが難しい)
慣性修正乗数と質量が小さく、軸合わせ時間が短い
最大ターゲット範囲が狭いが、スキャン分解能が高い(ターゲット速度が速い)
最高速度が巡洋戦艦の中でもワースト級に遅い

  また、何かしらのイベントでCCP(運営)からオメガアカウントに配られることが多く、巡洋戦艦にしては価格が安いのも魅力ですね。

参考:Gnosis - EVEMarketer

 さらに[コンシャスソウト学会]シリーズの3隻は、リペアコストもものすごく安いです。以上のことから、多くのケースでT1巡洋戦艦よりは使い勝手が良く、活躍できるシーンが多いです。以下のFit案を参考に、ぜひ使ってみてください!

グノーシス(アクティブシールドタンク)

 L4ミッションなどをクリアしていきたい方に向けて、ASTの[グノーシス]をFitしてみました。CPUなどがギリギリになっているのでスキルが不足してCPUなどのリソースが足りない場合は順次T1装備に換装してみてください。WH宙域でもC2くらいまでの戦闘サイトなら何とかなりますよ!かなり固めのFitになっているので、余裕でタンクできる場合はDPSに振ってみましょう。面倒ですが戦闘時は[コアプローブランチャーI]をオフラインで運用すればCPUを節約できるのでアリかもしれません。

参考Fit:

[Gnosis, *Gnosis Basic HR AST + Probe]
Capacitor Power Relay II
Capacitor Power Relay II
Ballistic Control System II
Power Diagnostic System II
Co-Processor II
Damage Control II
100MN Y-S8 Compact Afterburner
Large Shield Booster II
Multispectrum Shield Hardener II
Compact Multispectrum Shield Hardener
Large Compact Pb-Acid Cap Battery
Shield Boost Amplifier II
'Arbalest' Heavy Missile Launcher
'Arbalest' Heavy Missile Launcher
'Arbalest' Heavy Missile Launcher
'Arbalest' Heavy Missile Launcher
'Arbalest' Heavy Missile Launcher
Core Probe Launcher I
Medium Capacitor Control Circuit II
Medium Capacitor Control Circuit II
Medium Warhead Flare Catalyst II
Hornet II x5
Vespa I x5
Inferno Heavy Missile x3000
Scourge Heavy Missile x3000
Core Scanner Probe I x16
Nova Heavy Missile x3000
Mjolnir Heavy Missile x3000

 他にもアーマータンクなんかにも対応できるのでご自身のプレイスタイルに合わせて考案してみてください!以上です!