10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うブログです。

EVE Online 日記[ストラクチャを破壊した☆]

 こんにちは、アウィラ(Awylla)です!

 この間、艦隊でアシュトラハスを破壊しました。初めてのストラクチャ破壊だったので、記念日記をしたためておこうと思います。

 

援軍要請

アウィラ「先週は[ホワイトグレイズ]を18000[unit]採掘したから、[液体オゾン]がXXX[unit]必要で…これはあの人から買えばいいか。」
 いつも通りGoogle Spread Sheetを睨みつけながら生産の事務処理に追われていたら、前線に出ていた友軍のローミング部隊から連絡が入ります。

友軍「えー、ワームホール宙域で発見したストラクチャを攻城しています。敵影はありませんが、ただいま2,000[DPS]です。援軍求む…援軍求む…。」

(マ!?それは行くしかねぇ…事務処理なんて後でもできるしな!)

アウィラ「[ドレカヴァク]で行きます~~~。DPSは1,000くらい出ると思います。」

今回の攻撃目標ストラクチャ[アシュトラハス]

 その後、ぞろぞろと友軍が集まり、ストラクチャのシールドを約1時間で破壊しました。ストラクチャはシールドを破壊されたらリーンフォースに移行し、あらゆる攻撃を受け付けない無敵状態になります。リーンフォースは数日間続くので、一度攻撃を中断して後日作戦を再開することになります。

参考:アップウェル構造の脆弱性の状態

作戦立案

 この間にミーティングが行われ、今回は[ドレイク]+[オスプレイ]の艦隊を用意することになりました。[ドレイク]はカルダリの巡洋戦艦で、シールドのボーナスが特徴的です。また、[オスプレイ]は味方のシールドをリモートリペアすることに特化した巡洋艦です。敵にダメージを与えられた[ドレイク]をオスプレイが回復しながら攻撃を継続するシンプルな作戦です。

シールドリペアに特化した[オスプレイ]

 対して想定される敵フリートは特にありませんでした。特に目立った艦隊行動は記録されておらず、逆に損失の記録ばかりだったからです。「こちらで20~30名の艦隊を用意すれば所有者は諦めて、ストラクチャを放棄するのではないか?」というのが大方の見解でした。むしろ作戦中に第三勢力が介入して、襲撃されてしまうことを懸念していました。

作戦開始

 3日後、作戦が再開されました。作戦の2時間前にはログインして、ストラクチャの状況を監視していたスカウトから逐次連絡が入ります。「リーンフォースが明けるまであと30分、ストラクチャ内に3名です。艦影はありません。」

 スカウトの報告によると特に敵側で何か用意している様子もなかったため、作戦を決行することになりました。作戦には約20名が参加し、まずはブロードキャストの確認や、コマンドバースト、リモートリペアなど、艦隊行動の事前確認を行います。

 そうこうしているうちにスカウトから連絡が入ります。

「リーンフォースが明けてリペアタイマーがスタートしました。」

 15分間のリペアタイマーが始まると、ストラクチャにはダメージが入るようになります。リペアタイマーが終わるとシールドのリペアが始まり、そこからシールドを0にすると、またリーンフォースに移行します。また、一定以上のダメージを与えるとリペアタイマーを止めることができます。つまり今回の作戦目標はリペアタイマーを止めつつ、アーマーとハルを破壊することです。

 スカウトの連絡を受けて作戦開始です。ワームホールを経由してハイセクからシステム内に侵入します。すぐにストラクチャまでワープし、役割ごとに配置を変えて攻撃します。

ドレイクからミサイルの雨!アシュトラハスからも少し反撃が来ました。

 敵の動きは特になく、ストラクチャを操作しているカプセラが一人いるだけでした。ストラクチャは[オスプレイ]に妨害しつつ、[ドレイク]にミサイルを撃ってきました。初めはそれなりに艦隊は混乱し、味方の[ドレイク]が一隻落とされてしまいました。艦隊行動に初参加のカプセラもいたので仕方ありません。こんなこともあろうかと、FCはハイセクに予備の艦船を用意してくれていたので、落とされたカプセラは直ぐに乗り換えて作戦に合流しました。

 アーマーHPが50%になるころ、突然ストラクチャ内の人数が[14]になり、迎撃艦隊が出てくると思われました。しかし、出てきたのは[オカター]が1隻。すぐにハイセクにワープして逃げてしまいました。どうやらストラクチャ内の資産を少しでも逃がしたいようです。[14]になったのは一気に人数を増やして、威嚇したかったのだと思います。ここで、当初の予想通りストラクチャの所有者にはほとんど抵抗の手段がないことが分かったので、あとは第三勢力に気を付けながらストラクチャを破壊するだけとなりました。

宇宙のデブリとなったアシュトラハス
作戦の成功と戦果

 そのままアーマーとハルを全て0%まで削り切り、ストラクチャを見事破壊、作戦は成功となりました。ワームホール宙域ではストラクチャが破壊されると、内部資産が全てその場にバラまかれます。お宝は持って帰れるわけですね。総員でバラまかれた資産を確認し、運び出しを行います。結果、2.4b[isk]のドロップを持ち帰り、合計で約5b[isk]の勝利となりました。

無事、帰路につきます。GK!
感想とその後

 個人的には防衛艦隊が出てきて戦闘になることを期待したのですが、結局なにも現れなかったのが残念です。それでもストラクチャの攻撃はそれなりに強力で、少し現場の混乱などもあったので総じておもしろかったです。初回で成功体験を作れたのはよかったですね。作戦は成功しましたが、細かいミスやもっと良い選択を取れた場面は多かったので、その後は少し反省会を行いました。次回はもっと上手く破壊できるはずです。これからも少しずつにはなりますが、大きなことに挑戦していきたいですね!

 以上です!